solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

フォトショに強い人助けてください

photoshopみたいな操作は苦手><

どうしてこう操作が難しいんだろうな

もっと簡単にしておくれ

ってか、誰かおしえてくれ~w

「画像を小さくする」

これには二つの意味がある

①画像の縦と横を小さくする。 つまりA4サイズからL版にした感じ

②容量を小さくする デジカメ扱ってればわかるよね?

俺は②がしたい

すればいいだろうって話しだが、生憎俺にはそんなスキルは持ち合わせてない。そして、参考書も見てるが理解できない頭を持っている

寂しいこと言わないでね、泣いちゃう><

じゃぁ、なんでそこまで拘るのか?と言われると

ブログにも容量制限があって、少なければ少ないほどいい

でも、画像荒くて小さくいと面白くない

今までブログに乗せてた画像は奇跡的に上手くいった

なにが奇跡的なのかというと

容量を減らしつつ画質を保つ 操作のことである

容量を小さくしたまま画質を保つ操作って実は適当にやった偶然の産物だったんだ。

だって、よくわからんうちにできてたんだもん><

ザックリいえば、こんな感じの操作だ

①イチデジで撮った画像の容量は1.5M近くあり、A4サイズは楽に印刷できる画像を持っている

②これをViewNX 2っていうニコン専用フォトショソフトを使って、容量を減らしブログ用に変換する

③変換されたものは150kbまで小さくなり、画質も保っている。

で、今回も今まで通りにやった(はず)んだけど、ダメだった

できたものみたら、明らかに縮小してるし、拡大したら荒いし。

DSC_0247_020.JPG

↑これが今回の

ハロウィンの家

↑前回の

見た目は同じだけど、クリックすれば大きさが違うよね・・・

でも同じ容量なんだぜ?わけわからん

1時間ほど弄ってみたけど結局よくわからんかった

ピクセルって何?おいしいの?

調べてみた

ピクセル=画像は点と点の集合であり、これが少ないと画質は荒くなる

ふむふむ

つまり、多ければ画質は良くなるが、容量は増える  逆も然りと。

それって矛盾してないか?

載せてた画像って荒くないのにピクセルは少なくしたはずだぞ。

ピクセルは2464→500にした

わっかんねー

ファイル変換.jpg

これで画像変換するみたいだけど、分かる人いたらおしえてくださーい><