solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

公開訓練

消防の公開訓練をやっているというので、消防学校に行ってきました 一般の人も見にこれるのですが、やっぱり身内が多い気がしました。 おじいちゃんや彼女がデジカメ持ってましたね~ 訓練の内容は 1小隊4人、4コースに別れタイムを競う訓練です 消防車の中で待機→スタートの合図→ホースと梯子を持ってダッシュ→ 1階にいる負傷者を救助→放水→2階へ登る→放水→撤収 詳しくはわかりませんが、こんな感じの訓練でしたね。 13組目までは見ましたが、どこまであるんでしょう・・・ 消防の運動会って感じかな 小学校の運動会にもあるテント張ってましたよ そこからは応援や笑い声、 もちろんやってる本人は本気です。 _DSC3083.JPG 消防士さんと間近まで接近 むしろ、テントの中まで入っていけそうです いや、入ってませんよ?w _DSC3085.JPG タイムを競うので、早いところも遅いところもありますが・・・ スタートから撤収まで約2分から3分30秒とかかります。 若い人が多いチームと50歳の人が多いチームがあったので、タイムよりメンバーによるところが大きいかもしれませんね。 _DSC3107.JPG トラ柄コーンは1階と2階にあり、それらを放水で倒します。 2階からの放水は こちらにも飛んでくるので、知らずに近くにいるとびしょ濡れになりますw モロにかかりまくった私 カメラは守ったよw _DSC3120.JPG 消防学校のすぐ脇にある川です _DSC3122.JPG 天気が良かったので綺麗でした 空の青と紫のグラデーションが最高です\(^▽^)/ _DSC3123.JPG この公開訓練を見て・・・ 自衛隊や警察、消防などは「訓練」と呼びますが、「訓練」と「練習」は何が違うのかと疑問に思いました。 訓練=あることを教え、継続的に練習させ、体得させること 練習=学習を行うために繰り返し行う操作のこと と辞書にはあります これらからは、教える人がいる、いないというだけで、ほぼ似たような意味に捕らえることができますね 小学生でも大人の世界でも練習と呼ぶものは多くあります。しかし、スポーツは練習をするとは言いますが、訓練とは呼びません。 また、スポーツに限らず訓練と名のつくものはそうないと思います。 私が思うに 訓練は誰かのために、人を助けるために、自己を鍛える行動であり、 練習は自己のために、能力を鍛える行動ではないかと思います つまり、命がかかってるかどうか じゃないかと私は思いました ぅーん、答えがないのが残念ですね^^; まぁ、今まで生きてきて、知らなかったの?と言われたら返す言葉もありませんが・・・ どんな些細なことでも、考えることは大事だってことですよ