solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

雪降ったー

夜の街頭

近くの公園で写した

やっと雪が降りましたね

いつものパターンで降ってもすぐ解けてベチャベチャになるんだよねー>v<

明日からずっと雨だー ジメジメするのはキライだよ

カメラを外に持っていく機会がなくて、やっと写せた

暇な時間がないもんだね・・・というわけでさっそく近くの公園に出かけてきたよ

でもこの時期の4時はやっぱり暗かった

とっぷり ってわけじゃないけど、車のヘッドライト付けないとダメって感じの暗さだよ

しかもメッチャ寒い。カメラ持つ手が震えてたw

~読み飛ばしてもいいよ↓~

夜のカメラの設定は難しいってのがわかった

暗いからISO感度で無理やり明るくすると画質荒くなるんだねぇ。 ほー

ISOって読み方は「イソ」

アイエスオー って俺は呼んでるけどねw

さて、ISOって何なのか・・・

カメラは通常シャッター速度を早くすると手振れはしなくなるのだが、夜だと光を多く取り込めないので、シャッタースピードが遅くなる。

すると、手振れが発生してくるわけである。

分からない人はコンデジで試して^^ シャッタースピード遅くなって政治のようにめっちゃブレるから。

そこでISOを使う!

これは、わずかな光を無理やり増幅して明るくさせることで、シャッター速度をを早くできる!便利な機能。

ということは?

手振れがしにくい ことになる

ぅん、便利だろう?

夜には必需品な機能なのだよ

でも欠点があるんだ

ISOの感度を上げるとノイズが走ってしまう><

ISO感度を上げればあげるほど明るくなるんだけど、ノイズで台無し

綺麗な写真にならないんだよね~

わかりやすい例としては、赤外線

真っ暗なところでわずかな光を増幅するから荒くなってしまう

それがISOの弱点

整理すると

メリット

・シャッター速度を早くできる

・手振れしなくなる

デメリット

・感度を上げるほど、画質が荒くなる

ですが

高感度にしなければいいので、低感度にしておくととても綺麗に写ります^^

使い方次第だね

ISOに頼らない方法もあるよ

三脚使えばブレなんて関係ない!

やっぱりコレに尽きるよねぇ

俺の頼りない記憶によれば、確かコンデジISO感度の手動設定はできなかったはず。

できるとすれば夜景モードにすることかな

俺は昔、夜景が上手く撮れなくて何度も試し撮りしてた

ISOの存在なんて知らないし、三脚持ってなかった。結局ダメだったw

三脚は必要ってことですね。

夜の設定ってむずかしいんだなぁ

しかも夜っぽくない写りになったし・・・

今度はもっと夜らしい写真を撮るぞ!