solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

新CPU Ivy Bridge

以前からマザボの一部分が壊れてたのは知ってたので、機会があれば買い換えたいなぁと思ってました。

GWに一日だけ休みがあったので、いらないものを中古屋へ行き買取してもらったら思いのほか高額でした、CPUとマザボが買えるよりチョット足りないぐらい。

買ってしまいました 第三世代Core i シリーズ

買ったのは省電力版 3770S と ASUSマザボ

本命は3770T買いたかった。でも品切れあきらめて3770S

65Wだから使用していたi7-860より30W低くてちょっと嬉しい^^しかも性能UP

世間ではsandy Bridge買った方が勝ち組って言われてるけど、私もそう思う。

消費電力が下がったことと、内臓GPU強化ぐらいなわけで、大きく変わったわけじゃないからね

それでも私としては第一世代からの交換なので、使ってみるとやっぱり性能は上がってますよ

エンコードをやるとすぐわかった

CPUとマザボ以外は流用なので、3万ちょいでPCがパワーアップ!

いきなり最新型になってホクホクしているとろです

パーツを流用すると自作は安いですけど、一から作るとなるとBTO(出来立てセット売り)のほうが安いんだよね。そこがまた悩みどころではありますけど。

~取り付け~

真夜中にPCの開けてマザボとCPUを付け替えて、OSをインストール

言うのは早い 1行で終わった

実際は3時間かかりましたw慣れてないもんだからねぇ

非純正CPUクーラーつけにくいんだよ。しかもフィンで指切った。

あまりにもきれいにスパっといったもんだから、血がでなくてびっくり。紙でもここまでスッパリいかんよー

そして、マビノギにインしつつ裏でコソコソしながらインストール&データ移行

ウィルス対策ソフトがおかしくなったり、OSが正規版じゃないよ?本当に本物?と疑いをかけられて四苦八苦

本物だよチクショウ

ようやく落ち着いたところで、自分のブログを確認すると

「開けません 中断します」yahooブログにGO

why?

2日日間悩んで今日わかった

ブラウザー入れてなかったorz

アホでした

IE9は不具合多発だったから8に戻してずっと8使ってきたんだけど、今回はIE9にしてみました

毎回自分のso-netブログは開くまでに時間がアホみたいにかかるけど、IE9にしたらメッチャ早かったです。

さすが速さを謳っただけあるよ。クロームFireFoxは使ったことないからわからない。

やっとブログの更新ができてホッとしているところです。

最後に

PCパーツ交換してて思ったこと

・電源は多少高くてもコード脱着式を買うべき。コードがゴチャゴチャして何のコードかわからなくなった

・箱のグラボを取り付けるPCIを固定する爪を破壊して、次は箱も予算のうちに入れなきゃいけないのかなとブルーになったこと

・マビに出会わなければ自作(PCの勉強)なんてしなかったんだろうなとしみじみ思いました