solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

札幌のYOSAKOI祭り

2日間踊り、3日目の今日がファイナル

優勝は3年ぶりに返り咲いた平岸天神(ひらぎしてんじん)

私としては、このチーム名を聞くたびに「またここか」とつぶやいてしまいます。

よさこい祭りが始まって、一番優勝の数が多いチームなのです

毎年、平岸天神と琴似(ことに)の優勝争い

正直もう見飽きてます

そんなチームより、毎年千葉県から来て、家族4人で踊っているチームに何らかの賞あげて欲しいよ

岩手や福島から来て踊ってるチームだっているんだからぁ

数年前にYOSAKOIが人気が低迷してきて、委員会のほうでも派手、盛り上げようと必死になり、結果完全な出来レースが生まれてしまった

さらに、札幌の中心街で踊ってればいいものを、わざわざ遠くの街まで出向いて大きな通りを占拠して踊ってしまう暴挙

何百人もの踊り子が移動するために、地下鉄(電車)を占拠するし、交通は麻痺するわ、音量制限ないから五月蝿いわで混乱

いや、ホント五月蝿かった

今は音量制限かけてるからそれほどでもないけどね

出来レースも最近は大人しくなったし。

それらのせいで札幌に住む人ってかなりYOSAKOIに関してアンチ派が多いです

さすがに、やめろー などとの抗議運動はないものの、「無関心」って感じでしょうかね

これほど地元で嫌われている祭りも珍しいものです

ぁっ、ゲストに遊助がきました