solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

知らないおじさんと口ゲンカ

最近は犬にリードつけてない人ホント多い

こっちとしては恐怖だよね

さいころダックスフンドに足を噛まれて以来、犬はあんまり好きじゃない。見る分には好きだけど。

そして今日、

外歩いていると(公園じゃなくて、普通の道だよ)、20メートル先にいた柴犬っぽい犬がこっちに向かって突進してくるではないか!

「ななななな、なんだなんだ?来るな来るな。噛み付かれる勢いだぞこれわ」

「後ろ向きに逃げたら、犬の習性で追ってくるぞし、どうすりゃいい」

と、頭の中にごちゃごちゃ

結局、噛まれず、犬はしっぽを振りながら足元をグルグル→ここで可愛いと思う人もいるだろうけど、私はいつ噛まれるのか、と恐怖に思った

ここで飼い主(70前後のおじさん)が「コ~ラこっちこい」

ようやく開放されました

~口ゲンカ開戦~

飼い主に

「リードつけなさいよ、噛み付かれるかと思ったわ」とキレ気味で言ったところ

飼い主「うちのは、そんなことしない。」

ナツル「そんなことこっちにはわからない。噛み付かないって保障もないだろう。

噛み付いたら治療費はあんたが払うことになるんだぞ?、リードつけなかったら犬も事故に合うってことわからないのか?」

飼い主「チッ ぁ~はいはい」

~口ゲンカ終了~

ジジィw

本当に狂犬病予防ワクチン打ってるのかどうかさえわからんのに。

札幌には犬に関する条例があり、「札幌市畜犬取り締まり及び野犬掃とう条例」というのがあります

その中に

第16条 次の各号の一に該当する者は、10万円以下の罰金又は科料に処する。

(1) 第3条の規定に違反して畜犬のけい留をせず、又は十分な管理をしなかつた者

札幌市畜犬取り締まり及び野犬掃とう条例から引用

とありました

少し勉強になった

守ってくれホント。犬を飼う人の最低限の義務でしょ

自分の犬がどんなに可愛くても、他人から見たらノーリードは恐怖の何者でもない

最近の人は犬がリードに繋がれて可哀想だ っていう人も多いし、その気持ちも分かる。

だけど逆に、噛まれそうになったこっちの気持ちも考えてくれ。

どうしても放したいのであれば、ドッグランで頼む。

ドッグランが近くにないって?

知るか

犬が暴走して、自己防衛として蹴るっていう手段もあるよこれ

自己防衛のため犬を蹴って回避することについて当然是非はあるけどさ・・・

リード繋いでたら、そんな論争はありえないんだよ

包丁持ってうろついて、刺すつもりはないんだっていうのと同じだよ

そもそも持ち歩くなという話ですよ

闘犬に噛み殺される事件もあるんだよ?