solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

いまさらだが

私は味覚が狂ってる

料理をするとき、味見しますよね

小さな受け皿に入れて、ズズっと飲む(食べる)行為ですが

味見しても、しょっぱいとか甘いとかわからんのですよ

チャーハンを作っても家族の人は「しょっぱいな」と言ってるのに、私はこれが甘いのかしょっぱいのかすらわからないという有様です

「味がボケている」

というのを聞いたことがありますが、まさにそれです。

チャーハンの味付けは塩、こしょう、しょうゆ、卵の甘み などの味がありますが、困ったことに全くわかりません。

常に味がボケている状態

さらに悪いことに、そこに何を加えれば味がしっかりしするのかもわかりません。

っていうか、こしょうの味っていまだにわかりません

でも、まったくわからないということではありません。

単体のものを味見すれば、塩を舐めたらしょっぱいは感じますよ

だけど、料理として完成した場合はわからなくなります。

今までは、味オンチだから料理人にはなれないなぁ(笑)と軽く思っていましたが・・・

最近、不安になってきました。

そして今日、アイスクリームを食べてみたのですが

家族は甘いな甘いなと連呼するのに、私は冷たいだけで全く甘くない・・・

単体なのに味がしない・・・

味オンチじゃなくて、味覚障害か?

味覚障害は治らないと聞いたことがありますし、

亜鉛を含む牡蠣やナッツを食べて、しばらく様子を見ようと思います。

病院行って亜鉛の数値みてもらおうかなぁ

しかし、味分からないのによく今まで料理できてたな~

それほど酷い味にもなかったし。。。

噂の東京マガジン「やってTRY!」は味以前の問題だけどw

切実な質問

味見して・・・何が足りないかってわかるものなの?