solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

歴史が詰まってますね

マビノギは長いことやってますが、どれだけの期間があったのか調べてみました

mabinogi_2012_09_16_001.jpg

2396日と9時間・・・6年と5ヶ月になります

このキャラはマビで初めて作ったもので、作ってからは一度も転生させてません。

どうして転生させなかったのかというと、

当時、初心者だった私は転生システムを理解してない→可愛い女のキャラを作ってみたい→新しくキャラ作るには1000円分課金すればよい→初キャラは放置

といった具合です。

今にしてみれば、どのくらい経っているのかわかりやすいなぁと思っている反面、長いことやって飽きないなと呆れてます

身に着けているのも年代品です

なかでも

ローブ=「マビノギ3周年記念ローブ」

ピンクの服は、ログインしてから3日目に、知らない人から頂きました。

ティルコ産のローブしか着ていなかったので、とても嬉しかったですね~

★今と昔の変更点

今のマビと昔のマビはかなり変わってますね。

私がやった頃は丁度、バンホールが出来た後で、2ヵ月後にイリア大陸が誕生しました

当時にしてはイリア大陸の重さは鬼門

うちのオンボードだったノートPC(pen4)はあっけなく散りました

ちなみに、最強戦闘スタイルは弓でした。

あまりにも弓を使う人が増えたため、運営がダメージ修整やミル時の弓の攻撃力なしにした

課金システムだったら

昔・・・    転生カード800円、転生パーツ変更カード1000円。

ちょい前・・・転生カード500円、転生パーツ変更カード800円

今・・・・・・・・転生カード500円

もちろん、「昔」は無料転生といったシステムがない

イリア大陸ができたあたりで、ペットの馬が実装

移動が楽になりましたね~

オンボノートPCで落ちまくり(ダメじゃん

二刀流実装

同時にFHスキルが実装された&主流の両手剣を扱う人がいなくなった

このときは、キア上をPTで組む人が多かったかな

レベル上げはダンジョンしかなかったので、「一週間で50レベル」タイトルは、廃人クラスでした

このときはまだ、サーバー全体の累積が100~1000だったので、みんなが弱かった

一撃で倒せない人が多かったので混戦が普通。IBCができなきゃ、本当に迷惑かけてしまいます。というか、かけてましたごめんなさい

最強ダンジョンのペッカは敵の攻略法が一部の人しか伝わってなかったので、ペッカ=4時間以上というのが普通でしたね

★今のマビノギ

マビノギはもう7年が経ってしまい、中間層でも累積が1kを超えるほどになりました

さらに、効率を重視するギルドや一撃で倒せなかったら弱いとレッテルを貼られるので、年季だけで低累積な私はちょっと居心地がわるいかな

IBCも無くなって、混戦も無い

ここ一ヶ月のアップデートでは、ナオサポ消滅したことによって、ますます倒れにくくなりました。

寂しくなっていきましたね

私がマビを続けれたのって、

ギルド会話→混戦→長時間のダンジョン&PTの何回もの瀕死→達成感の繰り返しがあったからだと思います

最初の1年は中級や上級のダンジョンに行けるようになって、本当にワクワクしてたなぁ。

FBLを放ったら、負荷かかって絶対に何人か強制終了かかるのは当たり前w

今は・・・スキルの修練ばかりでワクワク感がなくなったかも・・・

こんなこと言ってる自分は、「昔のほうがよかった」と言ってるおじいちゃんと同じですね

でも、そんな気分になっちゃいます

ぁぁ、愚痴になっちゃった ごめんなさい。

書いてると、色々と書きたくなっちゃう。しかも、文章の繋がりがないような書きなぐり・・・

以前もよくやってたけど、今回もやっちゃいましたw

今は廃れた両手剣を持っている人を見かけると無性に嬉しくなります