solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

札幌地下鉄のマナー

今ではJRに限らず地下鉄やバスに必ずと言っていいほど優先席or専用席が設置してあるのは誰でも知っている

今回は優先席の話だ。

俺が東京に行きJRに乗った際、優先席に普通に座る若者をみて

「ぇ?なんで優先席にみんな普通に座ってるの?」と首をかしげた

ラッシュ時間でもないのにもかかわらず、電車に乗るたびに優先席は埋め尽くされている

ぃや、普通のことなんだと思う

優先とは、該当する人が優先的に座ることであって、該当しない人がいなければ普通の席としてみなして座ってもいい・・・というのは俺だって分かっている

でもそれは、札幌出身の俺としては異様な光景に映った

札幌の地下鉄も10年近く前までは、「優先席」と書いてあった

しかし今では優先席は見当たらない・・・

代わりに

専用席」となった

優先席時代は、おじいちゃんおばあちゃんが目の前にいるのに席を譲らないことが頻発したが、専用席に変わると、若い人は座らなくなった

むしろ今では

若者が専用席に座ると「マナー知らずが・・・」とレッテルを貼られる

そして無言の圧力がかかり、冷たい視線すら感じるほどだ・・・

電車内は多少重苦しい

しかし声に出して注意はされない

やはりそこは世間の風潮だろうw

あくまで冷たい視線がくるだけだ。

もはや優先席には該当する奴以外座ってはイカン という雰囲気

ま、そんなにピリピリしてるわけじゃないけどね。

また、他県から旅行に来た人にも例外なく適用される

「ぉ、空いてるラッキー」なんて思って躊躇なくドカッっと座ったときには、無言の視線がイタイイタイ

とういわけで、東京に行った際の電車内での光景が異様に映ったんだ

優先席、専用席に若い人が座っているのをみると、ちょっと驚いてしまうのは、別の土地に来ているんだなと改めて認識してしまいますね

札幌の地下鉄を利用した際には是非気をつけて欲しいと思います