solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

タムロン 60mm マクロレンズ

tamron 60mm.JPG

去年の話だけどマクロレンズを買いました

今まで焦点距離に不満がありましたが、マクロレンズで近づけなかった域でシャッターを押せるようになりました

mausu.JPG

ロジクール製のマウスです

ズーム無しでここまで近づけるとは・・・さすがマクロレンズ 負けたぜ

kibodo.JPG

ニコン製のナノクリスタルコート60mmとも迷いましたけど、こちらを選んでも間違いありません

F値が2であり、画質もいいですb

そして何より安い!

ニコン60mmは6万近くするのに、タムロンは4万切っている!

お金ない人には救世主ですね

マイナス点としては、

1、AFがかなり迷います。ちょっとずらしただけでも一気にボカしてから合わせようとしますので、MFである程度合わせてからAFにしたほうが早いくらいです。

って、MFで合わせるなら最初からMFでしたほうがいいですよね^^;

2~3秒かかるかな

でも、マクロレンズってMFでとるのがデフォだからAFって個人的にいらないと思ってるんですけどね^^;

AFがいい!という人ならニコンをオススメします。店頭で試してみましたが、アレは気持ち悪いほど素早いです。0.5秒かかってないかも?

2、フードの取り外しのカチッっとするのが硬かったです。かなり力をいれましたが、これは私だけなのかもしれませんね

お金ある人、AF、画質にこだわる人はニコンのナノクリを薦めます

お金ない人はタムロンです

また、60mmは室内用で外にはあまり向かないと思います

外で花や昆虫を撮りたい方なら、「伝説のマクロ」の異名をとるタムロン90mmがいいですよ~