solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

Sandy Bridgeっていいなー

コードネーム「Sandy Bridge

内臓グラフィックが革新されてグラボがなくても軽いゲームでも動くということで大いにPC界を賑わせたマザーボード

去年多くの人が買ったとされるマザボとCPUにいまさらながら興味を持った

自分のPCはSandy Bridgeが出る数ヶ月前にHDD壊れてしまいSandy Bridgeじゃないのを買った。

しかもそのときはSandy Bridgeって何ソレ?状態で、俺自身何も情報を気にしてなかったw

失敗したわけだけども、Sandy Bridgeって省電力や処理が早くなっている。しかも他に「Quick Sync Video(クイックシンクビデオ)」が使えるわけで、俺としてはとても欲しいです。

Quick Sync Videoってなんぞ?

略して QSV とは、主に動画エンコードに使用し、今までの半分以下の時間で処理をできる機能です

CPU処理よりは画質は低下するけど、時間節約がいいよね

俺の場合、一本8時間かけてエンコードしていて、この際QSVで時間短縮しようぜ!って思って購入しようかと思ったけど、5月ごろにSandy Bridgeの後継機「I'vy Bridge」が発売される。これまた省電力として謳っている。

しかも、2013年には命令系統を一新してそのI'vy Bridgeより処理速度が早いHaswell がでる。しかもI'vyよりさらに省電力らしい・・・

時系列で行けば

2011年          →Sandy Bridge

2012年5月あたり?  →I'vy Bridge

2013年(噂)       →Haswell

いつ買えばいいんだよ・・・

来年にはHaswellが控えているから、I'vy Bridgeを買うのももったいない気がするし・・・

たぶん、去年Sandy Bridgeを買った人は少なくともHaswellまでは買い換えないと思う

今のCPUとマザボを下取りに出して、安いH67のマザボに2600のCPUあたりで3万以下で購入も考えたけど、なにかもったいない気がして、今回はやめることにした

ホントいつ買えばいいんだよぉー

2、3世代前の Core 2 duo と Core 2 Quad 時代なら発売間隔が空いてたから買いやすかったんだけどなぁ・・・

今は間隔が狭いから、逆に買い渋ってしまうよ

Haswellって2013年に出ると言ってるけど、情報自体まだ未確認だから2014年にズレこむかもしれない。

しかも2014年あたりにはメモリもDDR3からDDR4に移行するという情報もある

5月にI'vy Bridgeでるわけだから、年始には出ないだろうし・・・

でるなら年末かもしれないな。

それならI'vy Bridgeを買うのも悪くないかな~

進化って凄まじいね

消費者が追いついていけないよw

まずい

PCじゃないけど・・・メチャクチャ高い買い物したから本格的に金がなくなってきた