solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

小樽旅行 最終

食事処が閉まっているところを眺めつつ、歩くと変なお店を見つけた ちょっとグロイ.JPG 猫煮.JPG 吊るされたり、猫煮?されていたりと、可愛いって思えなかった ちょっとグロイなぁと苦笑いしてしまった 猫好きの人だったら可愛いと思うのかな? ロマン館.JPG なんかロマンって言葉いいよね 小樽運河.JPG ようやく小樽の名物「小樽運河」に来れました 運河っていうか、ここだけ見ればただの川なんだけど、なんていうか幻想的で綺麗でした もうちょっと奥にいけば海ですよ でもこのときかなりの雪が降っていたんですよね レンズに雪がー雪がー と言いつつ撮ってましたw しかも一番の見せ所で吹雪くとかw バルブ(1秒よりも長いシャッタースピード)撮影だったので雪は写らないんだけど、全体的に明るくなってしまった>< 小樽運河2.JPG 小樽運河3.JPG 上の二つはホワイトバランスを変えてみました 設定をいじるだけでも、こんなにも雰囲気が違うのに驚き 合った雰囲気を選ぶのが難しいんだよね^^; 吹雪.JPG 本当は運河のもう一つの撮影場所があったんだけど、猛吹雪になったので断念! ギャー、前が見えなーい 傘で援護しつつ写してみた 写真からはあまり降ってないように見えて残念;; 小樽駅.JPG 小樽駅2.JPG フラッシュを入れてみたら、雪が反射してバッチグー 雪を撮るには、シャッタースピードを早くしつつフラッシュをたくといいんだねb あまりの吹雪に断念して帰ろうと小樽駅に到着したのに・・・その頃には吹雪は大分収まっていた・・・ 多少は降っていたけど、これなら撮影できたょ なんてこったーい 駅の灯り.JPG プラットホームにあったランプ 雰囲気がいいですねー 電車とマッチしてて、大正っぽくていいな おたるるたお.JPG プラットホームに昔の駅看板がありました モロに「るたお」ですねw お菓子屋の店だよこれなら JR.JPG 雪がこびりついたJR電車 雪のこびりつきは、まだいいほうだと思う ひどいときは、緑の部分が見えないからねw これでも通常運行 JRさんすごいっす! 「小樽いきたいなぁ」と思い立ち、気づいたら小樽に行ってました 無計画にもほどがあるだろうってぐらい、ムチャクチャな旅行でしたねw 雪は降るわ道に迷うわ、店は閉まるわ(特に食事処!) でもこういう無計画旅行も割りと面白いものです それに自分の住む街とは違う匂い?が違って新鮮でした 小樽はなかなか楽しかったです 雪が降らなかったらもっと楽しかったはずなんだけどねw カメラについては 寒くて手がかじかみ、カメラ設定がなかなかできなかったのは反省 今度からは操作しやすい薄い手袋が必要かな