solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

ブログ用写真って怖い

スマホが普及し、撮った写真をブログやSNSにアップすることが当たり前になってきた世の中ですが、ここで落とし穴があります

スマホで撮影した写真をそのままブログに載せると、撮影場所を特定されてしまうということです

悪用すると、家で撮影した写真から住所がばれますb ワー怖い

知ってる人は「いまさら?」なことだけど、知らない人は知らないようですね

Exif

↑これが元凶ですけど、知ってましたか?

スマホには通常装備、最近のデジカメにもGPS機能がついたのならもれなくついてます

有難迷惑w

●なーんでそんなもんついてるんでしょうかね?

 日時が記載されているのはこれのおかげですよー

 他にもカメラの撮影状態、旅行中どこで撮ったのか、ルート順で整理できるとかで便利のようです。

 

●じゃーどうやって消せばいいのか

もちろん私もブログを使ってる身なのでExifは消してからアップしてます

今はニコンの専用のソフトからリサイズした際に消してますけど、Windowsのプロパティから消せます(OSがwindows 7です)

XPは消去ツール搭載してたか覚えてないけど、「F6Exif」というツールを使ってました

windows 7 消去方法」

exif.jpg

必要な部分だけ選んで消します

ブログやSNSを使っている人は要注意

自分からプライバシー情報を垂れ流ししてるようなもんですからね。

ブログを使うのは自己責任って意味で、自衛も必要ってことだよね