solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

HX30Vのピクチャーエフェクトで遊んでみた

ピクチャーエフェクトで遊んでみました 一眼レフにはない遊びがあって楽しいですね ○まずは通常撮影 通常.JPG ○色合いの設定を変えて暖かみに 暖かみ.JPG ここからがピクチャーエフェクト ○絵画調HDR 絵画.JPG ○リッチトーンモノクロ モノクロ.JPG ○ミニチュア ミニチュア.JPG ○ポップカラー ポップ.JPG トイカメラ トイ.JPG ○パートカラー(イエロー) イエロー.JPG ピクチャーエフェクトを試してみましたが、photshopを使わないでも簡単に撮影できる点では、とても便利だと思います。 実際、最近のコンデジにくっつけている企業が多いです。 企業によっても差別化を図りたいせいか、エフェクトの種類にはばらつきがありましたね。 欲しいコンデジには無くて、違う機種にはついてるなど、選ぶ際に慎重になるところがあります。元から気にしてない人はいいんですけどねw 今回は教室で撮影(どこかは内緒だよ、許可はとってるb) デフォルトの通常撮影だと冷たい雰囲気に見えます。 撮影してても、殺風景っていう印象がありますね。普段は色合いを変更して暖かみを少し入れてます。 2枚目は「色合い」の撮影ですが、これは暖かみを全開にしてます。 3DCGでいう、「グローバルイルミネーション」っぽい雰囲気になりました。これはこれで好きです。 ピクチャーエフェクトの中では「トイカメラ」と「パートカラー」が今回しっくりきたかも。 便利でいいんですけど、これらはすべて撮影前に設定してから撮るので、気に入ったものを撮れるまで何枚も撮らなければいけませんね コンデジのメリットは 「パッと撮る」 ことだと思うので、後で処理できるのが一番だと思います でも、コンデジにそこまで求めちゃ駄目だよねw 撮影後にピクチャーエフェクトの処理ができるのは2種類だけ・・・ 全部の画像処理できれば最高なんだけどね^^; アップロードして気づいたけど、ソフトハイキーなどいくつかのピクエフェで撮影するの忘れてました>へ<