solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

バイク125cc 一日目

初日からバイクに乗せられました。

普通4輪車のときはシミュレーター使ったんだけどね

出会って先生(推定50歳)に言われた最初の一言

「君がナツル君か」  ぇ?うち有名なの? (そんなことはなかった)

「なんで乗りにくい125CC取るの?400CCのほうが簡単なのに」  そうなの?

「難しいって初めて知ったわ」 ・・・と心の中でつぶやきつつ、「バイクに興味があったので」と。

まぁ約8万だったので安かったし。

実技スタート

400はそうでもないけど、125のバイク滅茶苦茶古いんだよね。って前置きされた。

そもそも125CCを取る人は少ないらしい。本当に古そうだった

まず、エンジンのスタートや切り方、車体の支え方、起こし方から始まり、クラッチとブレーキ、アクセルの教えられました。

ここらへんは事前に渡された教習本を見て覚えたのでなんなくクリア。

一通り終わったら、実践です。

バイクの操作は車より難しい気がします

右手:前輪ブレーキ

左手:クラッチ

右足:後輪ブレーキ

左足:変速

この他に止まった際足で支えます

先生の言ってることはわかるし理解も出来る

ただ、行動がついていかない

半クラッチにばかり気にしてたら、いつの間にかアクセル全開フルスロットルで音だけがヤバイ状態にw 

みんな最初は4輪でもそれやるよね?・・・・っね?

ぁと、クラッチ切らずにブレーキかけてエンスト ガックンもした

先生に支えられながら、クラッチ切ったり開けたりしながら前に転がすことに成功し、慣れてきたら2速へチェンジ。

そして教習所2周して終了です。

4輪でもそうだったけど、私はクラッチというのが苦手です。

常に1速のままで行きたいって思ってる

むしろ1速こそ至高!坂道に強いしエンジンブレーキ強いし。遅いけど・・・

と思ってるから、当然乗り物に対するセンスもないです。

4輪のときはクランクの際コーンに突撃し、S路は後輪脱落のオンパレード、路上交差点でエンスト。

なんとか免許は取りましたけど、慣れるには相当時間がかかりました。

私の取ったバイクの実技は10時間で終了。はたして本当に取れるのか・・・

次はシミュレーターを使うので室内です。

とりあえず、変速に慣れたいな