solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

バイク125CC 二日目

今日は室内でシミュレーターを使った練習をしました。

前回と違う先生で若いけどちょっと怖い人

やったことない人はピンとこないと思いますが、簡単にいえばゲームセンターにあるバイク用ゲームみたいなものです。

大きい画面の前にバイクを模した機械に跨ってブイブイ言わせるのです。やってる姿はひどく滑稽

シミュレーターの大きなメリットとしては

教習所内ではスピードが出せないが、これなら例え100キロだしても大丈夫なこと。

身体を傾けながらカーブの回ることができること。

危険予測を体感できることです

先生が練習だから何キロだしてもいいから、カーブを回ってみろと言ってくれたので、とりあえず100キロだしてみました。

カーブ回りきれず事故りましたw

昔ゲーセンにあったスリルドライブを思い出しちゃったw

それと妙なところでリアルなんですよね。

画面の下にのとこから、風をおくるような穴が空いてまして、スピード出せば徐々に強くなってきます

なかなかの風でしたよ

あとはそうですね。

アクセルとクラッチ、変速の練習、急制動をしてみましたね。

あやふやな変速を何度も試せたのでいい練習になりましたよb

急制動って聞きなれないけど、コノ言葉は4輪でいう急ブレーキとのこと。

4輪では急ブレーキというんだけど、2輪だと急制動という言葉になるんだって。不思議だね~

でも、やっぱりシミュレーション。

ブレーキかけても機械にGがかかるわけでもないから、ブレーキかけましたよ的な感じで終わった。

こればかりは実践でやってみるしかないと思う。

シミュレーションは、バイクの練習をしたというよりは、遊んでみたっていうのが正しいかもしれません。

やっぱり、実践とゲームは違いますよ、ぇぇ。

どうでもいいけど、実践で使ったバイクより、シミュのバイクのほうが機能が充実してたorz

ニュートラルや1速って視覚でわかるし、タコメーターもついてた。実践のほう今何速かわからないんだよ

実践のバイクは一体何年モノなんだろな

次はオートマの原付を使った練習です。

本格的な練習の前に、オートマで練習しておくらしいです