solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

D7000に16-85 買ってしまった

CIMG2021_001.JPG

買いました!

カメラ : ニコン D7000  98800円

レンズ : AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR  76000円

保護レンズ

ソフトフィルター

レンズ清掃用具

計165000円也

ヨドバシで買ったから若干高め

安いけどキタムラは遠いし、価格.comの通信販売は万が一故障とか不良品つかまされたらヤダしね。

最初は、ニコンのD5100かキヤノン60Dで迷った

D5100は、シャッター音は好きだけど、ファインダーの見にくさ

60Dは、ファインダーは見やすいけど、シャッター音がうるさい

それ以外にも色々と比べるところもあったんだけど^^;

AFモーターが内臓されてないから、レンズに制約があるとかね

D7000はいわゆる中級機

で、隣にあったD7000を手に取ると・・・このシャッター音はもうヤバイ。メチャ俺好み

ファインダーはペンタプリズムで視野率100%で見やすいし、二つのダイヤルあるから扱いやすい。

でもやっぱり、バリアングルあるほうが便利だなーと思ったかな

次はレンズ

これもまた迷った

レンズって大まかに分けると

単焦点レンズ (ズームできないが光を集めやすい為、部屋用)

マクロレンズ (焦点距離が短いから、寄り易い。16センチも可能だよ)

・標準ズームレンズ (18-55ミリで普通のズームレンズ。コンデジよりズーム域は小さい)

・高倍率ズーム (18-200ミリ、18-300ミリといった一本でオールマイティ。だけど画質が落ちる)

そして会社にもよってレンズの特性が違うから、種類が多くて迷う~><

それがまた面白いんだけどねw

悩みに悩んで俺が決めたのは

ニコン純正 16-85ミリ

18ミリより2ミリ短いから、広角レンズといわれている。

広く見渡せるからすごい便利!

しかも85ミリまでズームできるから、標準の55ミリより望遠できるよー

16-85で画質も良い。ただちょいとだけF3.5~5.6だから暗めかな。

そして高いのがキズだったけどorz

レンズの話しは長くなるのでまた今度にしよう

ただし

使っているのは素人!

画質とか暗いとかあまりわかんねw

十分綺麗に写ってるし、それでいいじゃないか。

俺が決め手になったのは

「部屋写したい=広く写せる広角レンズだよね、 標準ズームでは物足りないし重いのはヤダ、画質も評判がよければソレでいい」

といったところで、行き着いたのは16-85でした。ただそんだけ。

いや、財布と相談はしたよ?したさ・・・ヤバイさ

買ったばかりで四苦八苦><

ぅーん、難しい

でも楽しいな