solaの雫

今コノ時コノ場所カラ

来春バイクを買おう そんな気持ちになった経緯

f:id:izuminaturu:20191007211045j:plain

夕焼け

 

色々と考えてたらグチャグチャになったので、整理の意味も込めてここで書きなぐってやろう

 

今年の7月、同僚(10歳下)が大型二輪の免許を取りに行ってるのを聞いて、

 

「先輩も取りましょうよ」

 

と言われ、最初は渋った

 

小型は持っていたけど、バイクは事故を起こしたらすぐにケガにつながるし、4輪より死ぬ確率が高い・・・免許取って以来のペーパー

なにより、自分がバイクに乗っている想像ができなかった

とりあえず、バイクなんてものは実家の親は怒るだろうなと思った

 

勘違いしてたが、限定解除するのに20万だと思っていた。

小型→大型 が20万で

小型→普通(中型)は6万

 

ただ、他の同僚からも、限定解除ならいいんじゃないか?と勧められ、

まぁ、免許ぐらいなら解除してもいいかな

そんな気持ちになってきた

 

 

 

9月に入ってから自動車学校に通い、1か月以内に限定解除することができた

 

最初はバイクを買うつもりなんてなかったし、

近くのレンタルバイク屋で、1回か2回ぐらい乗れば満足するだろうと思っていた。

 

 

それが間違いだった

 

その後、免許を取った同僚とツーリング行くことになり、

初めての公道

初めての40㎞/h以上

爽快感

走ってる感

バイクの魅力に惹かれた

 

 

もともと、カメラを持って、いろんなところに行ったり、ドライブは好きだったから、バイクに乗ったら楽しいだろうなと思うようになり、スマホでバイクを検索することが多くなった

 

検索するうちにバイクの種類、メーカーを知り、かっこいいなと思ったのが

忍者250の2018赤黒である

他にも、スズキGSX、ヤマハR25

などのSS(スーパースポーツ)いわゆるレースで使われるスポーツタイプ

 

 

ネットでは安いものもあるが、昔バイクを乗りまわしていた先輩から、ネット通販だけはやめとけ とアドバイスを貰った

なぜなら、事故車でもちょっと直せばわかりづらく、初心者は騙されやすい

そんな車体はスピード出せば出すほど振動しやすく、事故りやすい

そしてアフターサービスは皆無

 

初心者だし、ネット通販より実店舗でアフターサービスがあるといいだろう的なことで、

レッドバロンに通うようになった。

今ではそこの店長とも顔見知りになるほど通うようになった

当たり前ではあるが、ネットより高い

 

それこそ最初は20万以内のバイクにしようと悩んでいたが、店長が

忍者250R(2009)の黒が手に入ったよ

と、情報をくれた

それが、4日前の話だ

 

値段もまぁ、安いと思ったし、真剣に悩んだ

 

 忍者250系を簡単に言うと

2008年 初代といわれる 忍者250R が爆発人気

2013年 ライトが1眼から2眼に変わった2代目(名前が 250Rから250 へ変更)

2018年 フルモデルチェンジ

当然ではあるが、最新になればなるほどかっこいい&メーター系も変わってる 

 

結果的に、それは断った

一括で買えるものではあったが(それは生活を捨ててだが)、あと、20万足せば、一目ぼれした250に届くし、節約生活をすれば買えると踏んだからだ

 

あとは、来春・・・北海道は5月ぐらいからバイクに乗れるだろう

その時までに約60万ぐらい貯めようと思う

まぁ、その他諸々かかるし、もしかしたら転勤するかもしれない

 

だけど、ここ数年、あまりにも金を使いすぎている

外食は当たり前、あまり考えずにPC関係に使ったりと・・・

 

 

ここらで1つ節約しなければと気持ちを入れ替えなければマズイ気がする

本当ならもうすでにマズイ

本当にバイクを買うか買わないかは来春の自分の気持ち次第だが、

買わなかったとしても、貯めておいて損はない

だから、バイクは来春にする

そして、買うなら

 

 

自分が欲しいと思ったバイクに乗って、楽しい思いをしてやる